人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< SoubressadeとCoing 土曜の晩ご飯 >>

作ったもの諸々

日曜日はコトコト牛の尻尾を煮込んでテールスープを作っていました。これも自家製唐辛子を入れて激辛です。
作ったもの諸々_e0228108_04174366.jpg
これは翌日の今夜の夕食ですが、土曜日に仕入れたサンピエール(マトウダイ)の味噌漬けも焼いて食べました。
自家製のお味噌に大さじ一杯くらいの日本酒を混ぜて魚に漬け込んでおくと2、3日は美味しく保つのでよく作ります。

そして昨日はガトーショコラも作っていました。
作ったもの諸々_e0228108_04135637.jpg
カカオ70%のビターチョコと40%のミルクチョコをブレンドして、アーモンドのプラリネとトンカビーンズ、たっぷりのコニャックで香り付けしました。

それから今日は抹茶のラングドシャを作りました。
作ったもの諸々_e0228108_04145501.jpg
少し前に日本のお土産で”白い恋人”をいただいたのが美味しかったので、自分でも作ってみようと思ったら、クッキー生地はラングドシャだったので抹茶風味にしてホワイトチョコを挟みました。
でも、ちょっと焼き過ぎたり、生地が広がってくっついたりして大成功とはいえませんが、なかなか濃厚な”抹茶の恋人”ができあがりました。また今度ゆっくり作りたいと思います。



by kuma-rennes | 2014-11-18 04:20 | 料理
<< SoubressadeとCoing 土曜の晩ご飯 >>