人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 紫色のじゃがいも マルシェの根菜屋さん >>

Sapin de Noël 2014

日曜日の今日は北郊外にある園芸センターに行ってサパン・ド・ノエル(もみの木)を買ってきました。
Sapin de Noël 2014_e0228108_07144744.jpg
去年は確か、常設市場の前で、おととしはマルシェ・ド・ノエル、その前は南の園芸センターで購入しているので毎年異なります。
そして今年は少し細くて背の高いブルターニュ産のもみの木を選んでみました。

その後、持ち帰ってすぐに飾るわけではなく、まずはコパンがベランダで念入りに剪定をします。(お店で選ぶ時点でも相当入念に選びますが)それからやっと飾り付けを始めますが、コパンがとても細かいのでうんざりするくらいです。だけどきっと、誰よりもコパンが眺めて楽しんでいるのも確かなので好きなようにさせるのが一番なのでしょう。。。
Sapin de Noël 2014_e0228108_07164229.jpg
そうして夕食の時間になってテーブルにつくと、サパンは私の背後にあるので、その存在も忘れてしまいがちです。そういえば去年のこの時期は、サパンが見えるようにコパンと並んでテーブルについていた気がするので、今年もそうしようかと思っています。

我家もこれでやっとクリスマスを迎える気分になりました♪





by kuma-rennes | 2014-12-08 07:43 | 日常の風景
<< 紫色のじゃがいも マルシェの根菜屋さん >>