人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< パン屋さんのガレットデロア♪ 正月明けのご飯 >>

和三盆のカステラ

年始に日本の友人から和菓子用の乾物を色々送っていただきました。(どうもありがとうございました!)

何を作ろうかな〜と考えていますが、和三盆の袋を見たら、それでカステラを作りたくなりました。前に作って美味しかったからです。
けれど、これでカステラを作ると和三盆の一袋を全部一気に消費してしまいます。ちょっと迷ったけれど、思いっきりよく全部使ってしまいました!!
和三盆のカステラ_e0228108_06025667.jpg
カステラは最低一日、三日くらいたってから美味しくなるといいますが、そんなに待てない私とコパンはさっさと当日の夕食のデザートにいただいてしまいました。その時はまだ全体の味が馴染んでいなくて甘みもたっていましたが、翌日以降からまるみが出てきました。和三盆の優しい味わいも出ているので、私はこれで後悔しないでしょう。。。

それから、昨日は和食に飽きたなんて書いておきながら、カステラはもちろん、今夜の夕食は鶏ゴボウご飯にしました。パリで購入してお雑煮に使ったゴボウの残りをこれも後悔なく使い切りたかったのです。私は鶏ゴボウご飯が大好物なのです。
和三盆のカステラ_e0228108_06065583.jpg
他のおかずは里芋の煮っころがしに白菜の炒め物と大根の味噌汁です。おかずは少ないですが、ご飯を三杯もお代わりしてしまいました〜。こちらも後悔どころか大満足でした♪



by kuma-rennes | 2015-01-07 06:24 | お菓子作り
<< パン屋さんのガレットデロア♪ 正月明けのご飯 >>