人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 週末のご馳走♪ そして私のガレットデロア♪ >>

Trappist Butter

日本の一時帰国のお土産に北海道のトラピストバターをいただきました。

まず、パッケージの缶がとても可愛らしいですよね。男性だけの修道士さん達で作っているバターだそうです。
Trappist Butter_e0228108_02020599.jpg
早速、お昼にバゲットにつけていただいてみました。

ほんのり塩入りで、お、美味しい!!!実は全く期待していなかったのですが、日本のバターというか、北海道のバターはなかなかのレベルだと思いました。
Trappist Butter_e0228108_02034588.jpg
すかさず、いつも食べているエシレバターも持ち出して食べ比べをしてみました。味はどちらも甲乙漬け難いくらいでしたが、エシレの方がやっぱり香りが高いんですね。。。でも、この香り高さは本当にどこのバターも及ばないと思います。

それから午後はこのバターを使ってマドレーヌを作ってみました。バターの美味しさが楽しめるお菓子かなと思って。。。
これでまたいただいた分はほとんど使ってしまいましたが、美味しいものはどんどん食べた方が味が落ちなくていいんです。
Trappist Butter_e0228108_02061448.jpg
焼き立てを食べたら美味しくて思わずお代わりをしてしまいました。

今回、日本にもこんなに美味しいバターがあるのだと知ることができて、とてもいい勉強になりました。こんなバターがあるなんて全然知らなかったけれど、日本では既に有名なんでしょうか?バター不足だったと聞きましたが、とても希少で高価なプレゼントだったのではないかと後で思いました。(本当にどもありがとうございました!)

私自身はあまり好奇心旺盛に色々試すタイプではないんですが、こうして周りの方からいろんな情報や時には美味しいものをいただくことがあるので大変ありがたく思っています。



by kuma-rennes | 2015-01-11 02:37 | マルシェ/食材
<< 週末のご馳走♪ そして私のガレットデロア♪ >>