人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Presqu'île ... Manoir de Lan-K... >>

Manoir de Lan-Kerellec☆Dessert

昨日の続き、レストランでのデザートです♪

私はレモンのタルトを選びました。
Manoir de Lan-Kerellec☆Dessert_e0228108_22440037.jpg
サブレ・ブルトンの上にキャンディー風のホワイトチョコ、その中にレモンクリーム、トップにイタリアンメレンゲ、レモンピールとタイムを飾っています。
横に添えてあるのはヨーグルトのアイス。

そして、奥にちょっと見えるミニャルディーズもご説明しましょう。。。
右からフランボワーズ風味のクリームを挟んだトロペジエンヌ、サブレ・ブルトン、フィナンシエの上にマスカルポーネクリームを詰めたチョコラです。

アペリティフの時にいくつかおつまみが出てきますが、その時の粉もので多少デザートのレベルは予測できます。更にメニューカードのデザートの項目を見ればもっと想像がつきます。私はアペリティフのチーズのサブレで既に期待していました。

実際にこのプレートを食べてみると、とても軽くて食べやすいだけでなく、それでいてきちんと作られている丁寧な優しいデザートでした。ヨーグルトのアイスもさっぱりして美味しかったので、翌日の朝食が楽しみだったのはいうまでもありません。
思うに、パティスリーとデセールは違うので、デセールは主張が過ぎなくてもいいように感じます。けれど、それまで食べてきたものの流れをきちんと受け止めて印象づけるような存在感は必要かと思います。

コパンのデザートはというと、苺のババでウィスキーのシロップがかかっています。
Manoir de Lan-Kerellec☆Dessert_e0228108_22425161.jpg
中のブリオッシュまでピンク色なんですよ!生地はちょっと粗めだけれど、それはねらってのことかもしれません。
真ん中のクリームを透明の飴で囲っているのがアイディアですよね。これはデザートとしてレベルが高いと思いました。

このふたつ以外にはチョコ系のデザートもありましたが、私達はチョコ系はあまり選びません。他のテーブルの人はかなり頼んでいましたが、それもしっかりアントルメ並みに美しく整えられたプレートでした。

今回の前菜、メイン、デザートを思い返してみると、どれかひとつが特別に印象に残るというのではないけれど、どれもいいバランスでとっても満足のいくものでした。最近はデザートが物足りないレストランが多いので、そういう意味で本当にとてもいいレストランだと思ったし、私はとても気に入りました。

今、思い返しても美味しくて素敵な晩だったな〜と思います♪






by kuma-rennes | 2015-05-25 04:31 | 美味しいお店/レストラン
<< Presqu'île ... Manoir de Lan-K... >>