人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 料理とお菓子の会”Langue... Salon des Vins ... >>

週末のご飯♪

週末の食卓。土曜日はリスのマルシェで仕入れた新鮮なヒラメをソテーして紫色のじゃがいもを添えました。
週末のご飯♪_e0228108_22553157.jpg
小鍋にエシャロット、ヴィネガーを入れて火にかけ、ヴィネガーが蒸発したところに室温に戻したバターを加えて混ぜるバターソースもつけました。和食でお刺身にしても美味しいけれど、肉厚で脂ののったヒラメはバターソテーも最高です。

マルシェではククーの鶏肉も1羽買っておいたので、丸ごと茹でて煮汁でホワイトソースと栗のピラフを合わせました。ジロル茸もね。
週末のご飯♪_e0228108_04073948.jpg
今回は農場を見学させてもらった後なので、普段以上にありがたい気持でいただきました。ククーの鶏肉は身がしまっていて脂がのっていてとても美味しいです。お店ではコルヴェール(真鴨)の季節到来だと宣伝されていて少し迷いましたが、今回はククーにしました。

ラストは土日のデザート。ベイクドチーズケーキです。
週末のご飯♪_e0228108_22540244.jpg
オッシュのパン屋さんで小さいチーズケーキがたくさん売られていて美味しそうだったので、そのままスーパーに寄ってクリームチーズを買って家で作りました。中に洋梨のシロップ煮を入れましたが、なかなかいい感じ♪よく見えませんが底のクッキー生地も一応手作りです。久し振りで適当に作りましたが美味しかったです。



by kuma-rennes | 2015-11-03 04:28 | 料理
<< 料理とお菓子の会”Langue... Salon des Vins ... >>