人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 食べたもの幾つか 料理とお菓子の会”Bûche ... >>

LA TRAVIATA

レンヌのル・リベリテという多目的ホールでロシアのオペラ座の遠征公演が行なわれたので行ってきました。レンヌでは今日一日のみの公演です。
LA TRAVIATA_e0228108_07332532.jpg
演目はヴェルディのラ・トラヴィアータ(椿姫)。コパンが4枚もCDを持っているので、これは私も聞き慣れているメロディで楽しめました。
けれど、音楽専用のホールではないので、音響はもうひとつで歌手もマイクを使っていたり、オーケストラも少々人数が少ないようでした。ソプラノは良かったけれど、テノールはもう少し声が通るとよかったのに‥…などと不満も少しありましたが、舞台セットや衣装が思っていた以上に華やかで、何よりも間近で鑑賞するオペラは迫力があって、不覚にもよよ‥…と涙を流して感動しました。
LA TRAVIATA_e0228108_07343999.jpg
聞き慣れたメロディに詩の内容やドラマ要素が加わると、本当に素晴らしいです。それにトラヴィアータはとても単純なストーリーなので、分りやすいのもよかったし、やはり名曲揃いなので聴き甲斐がありました。

普段は体の栄養ばかりとって栄養過多な所はあるけれど、たまには心‥…いえ、精神の栄養も大切だとしみじみ感じました。秋口にポスターを見てどうかと思いながらも予約しましたが、行ってよかったです!




by kuma-rennes | 2015-12-10 08:43 | アート/建築
<< 食べたもの幾つか 料理とお菓子の会”Bûche ... >>