人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ノエルの準備2 マロングラッセ、とトリュフ >>

ノエルの準備

明日はクリスマスイヴ。私は朝からビュッシュ・ド・ノエルを作っていました。
ノエルの準備_e0228108_01263560.jpg
毎年頼んでくれるフランス人の友人にコーヒー味のブッシュ・ド・ノエル。ちゃっかり自分達の分も入っています。
ひとりに今年は12人前と言われたので、8人分1本と4人分1本にしました。その家では去年は3箇所から揃えたそうですが、今年は私のビュッシュ・ド・ノエルだけにしたいと言ってくれたので張り切って作りました。そういうの嬉しいですよね。

それからパリに戻ってからすぐにフォアグラのテリーヌも仕込んでいました。
ノエルの準備_e0228108_01234516.jpg
いつものように自家製味噌に漬けてから、コニャック、今年はバニュルスも加えて、なかなか他では味わえないフォアグラのテリーヌになると思います。
ノエルの準備_e0228108_01250491.jpg
今年は友人にも頼まれていたので、その分は小さい容器で用意しました。丁度、明日くらいから味が馴染んで美味しくなると思います。気に入ってくれるといいな〜

皆さんも楽しいクリスマスをお過ごしください♪



by kuma-rennes | 2015-12-24 01:51 | お菓子作り
<< ノエルの準備2 マロングラッセ、とトリュフ >>