人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Crêperie☆La sai... そして元旦 >>

Galette des rois ☆ Philippe Bouvier

明日はエピファニー。ガレットデロアの日でもありますが、今季はビュッシュドノエル同様特に食べ比べする気はないので、食べたくなったら自分で作ろうというスタンスで今もパイ生地を折っています。が、今朝は別の用件で訪れたフィリップ・ブヴィエのお菓子屋さんでついつい買ってしまいました。
Galette des rois ☆ Philippe Bouvier_e0228108_01351534.jpg
4人前がなかったので、2人前のフランジパーヌとブルーベリーをひとつずつ。(2人前といっても日本人の感覚では3人前くらいはあります)

家に戻って早速ブルーベリーの方をいただきました♪
Galette des rois ☆ Philippe Bouvier_e0228108_01365059.jpg
当たり前だけれど、酸味があって食べやすかったです。中にはチョコマカロンのフェーヴが入っていました。(私とコパンで交互にフェーヴを当てています)

前にも食べたことはありますが、こちらのパイ生地は小麦粉の粉が少し重いタイプを使っているみたいで、しっかりした食感のパイ生地でした。私はもう自分で折る苦労を知っているので、たとえマシンでも別の誰かが作ってくれたものならありがたい気持でいただいています。

日本でもだいぶガレットデロアが浸透してきているようですが、皆さんも楽しいエピファニーをお過ごしください。。。



by kuma-rennes | 2016-01-06 01:57 | 美味しいお店/レストラン
<< Crêperie☆La sai... そして元旦 >>