人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 料理とお菓子の会”Macaro... 土曜日 >>

Galette des rois aux Pommes

ガレットデロアのご注文をいただいて作りました。
Galette des rois aux Pommes_e0228108_00203010.jpg
りんご入りとのリクエストだったので、ソテーしたりんごを入れました。存在感は出したかったので大きめにしましたが、存在感が出過ぎるとアップルパイみたいになるのでバランスが難しいと思いました。
Galette des rois aux Pommes_e0228108_00215625.jpg
しっかりカルヴァドスを効かせています。パイ生地も薄く細かく、全体的に上品で繊細なタイプのガレットデロワになったと思います。

今回もちゃっかりと自分達用にもう1台作りました。
Galette des rois aux Pommes_e0228108_00231576.jpg
出来立てを食べるとバターの香りが高いですが、少し落ち着いてから食べると味が馴染んで更に美味しくなります。

今年は何個ガレットを食べたか数えてみたら、全部で9個食べていました。そのうち3つはお店のもので、残りは自分で作りました。基本的にコパンと2人で食べていて、フェーヴは交互に当てています♪








by kuma-rennes | 2016-01-26 05:33 | お菓子作り
<< 料理とお菓子の会”Macaro... 土曜日 >>