人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Mytiliculture/B... 苺のミルフォイユ >>

週末の食卓

土曜日はマルシェの魚屋さんで大きなサンピエール(カワハギ)を購入したので、フィレにしてもらって4等分にしました。半分は味噌漬けにして焼いて食べます。

もう半分はバターソテーにして洋風に。。。
週末の食卓_e0228108_00152523.jpg
花付きのクレソン一本と、アーティショーを茹でてソテーしたものを横に添えました。シンプルですが、美味しかったです。

そして日曜日は子牛肉のホワイトソースを作りました。
週末の食卓_e0228108_00175356.jpg
フランスでいう家庭料理の定番だと思います。最近は、日本のカレーライスよりも私はこちらの方が恋しくなります。
週末の食卓_e0228108_00193224.jpg
シャンブルドットのヴェロニックからのお土産にキノコと胡桃入りの塩をいただいたので使ってみました。
あちらのコレーズの方は胡桃やキノコがたくさんとれるので、こうやって思考を凝らして色々なものを作っているんですね。。。

それから今日はいきなり晴れたので、ベランダのチューリップが全開になりました。ちょっと開き過ぎですが、相変わらず背はあまり伸びません。
週末の食卓_e0228108_00213494.jpg
理由は狭い場所にたくさん植えたからでしょう。。。ベランダの園芸はなかなか難しいです。



by kuma-rennes | 2016-04-12 04:26 | 料理
<< Mytiliculture/B... 苺のミルフォイユ >>