人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 誕生ケーキと夕食 普通のごはん >>

Coucouの鶏

ククーの鶏を一羽買ったので、玉ねぎや人参、じゃがいもと一緒にココットで蒸し焼きにしました。
じゃがいもはノアムチエの新じゃがです♪
Coucouの鶏_e0228108_22201814.jpg
脚とフィレ肉が二切れずつ取れるので、二日続けて同じものを食べました。二日続くと飽きるのはは否めませんが、美味しい肉は味付けがシンプルでも美味しくいただけるのは肯定できます。今回もキノコと胡桃入りの塩にハーブと白ワインを少々加えただけです。
Coucouの鶏_e0228108_22152021.jpg
それと、肉を外した殻と手羽の部分が残ったので、殻は再度香味野菜と茹でてブイヨンをとり、手羽は肉を外して千切りにしてお昼ににゅうめんにしていただきました。
殻は既に一度火が通っているのであまり濃い出汁は出ないけれど、にゅうめんのスープくらいだったら丁度いい薄さで、味付けも塩のみです。
Coucouの鶏_e0228108_22172805.jpg
鶏肉屋さんで脚やフィレ肉だけでも売っているけれど、脚二本と一羽分で大して変わらない値段になるのでとても経済的です。おまけに美味しいスープまでとれるのですから、一石二鳥どころか三鳥になります。残りのブイヨンには野菜を入れてスープにして夜にいただく予定です♪


そ・れ・か・ら、ずっと抹茶を点てていませんでしたが、今日久しぶりに色々注意して再挑戦してみました。
Coucouの鶏_e0228108_22212467.jpg
泡立てるには茶筅を少し浮かせて前後に動かすのがポイントのようですね。今回は成功したと思います。もう私には無理だ。。。と諦めかけていましたが、意外にもあっさり出来たのでとても嬉しいです♪



by kuma-rennes | 2016-04-15 03:33 | 料理
<< 誕生ケーキと夕食 普通のごはん >>