人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Marché de St. G... 誕生ケーキと夕食 >>

料理とお菓子の会"Canard à l'orange"(2016-6)

ヴァカンス明けの今日は”料理とお菓子の会”でした♪

リクエストは鴨だったので、丸ごと一羽を用意しました。5人分で2、2キロ。かなりの大きさです。
料理とお菓子の会\"Canard à l\'orange\"(2016-6)_e0228108_05171384.jpg
オーブンに1時間程入れて〜美味しそうに焼き上がりました。
料理とお菓子の会\"Canard à l\'orange\"(2016-6)_e0228108_04374474.jpg
合間にデザートのタルトも作りました。シェソアで教わったパリズィというパリ発のガトーヴォワイヤージュ(日持ちする持ち運びできるお菓子)が美味しかったので、早速お菓子の会でご紹介させていただきました。レンヌで一度復習しましたが、今日はレシピ通りココアのタルト生地で作ったら、思った以上に生地の扱いに苦戦しました。
料理とお菓子の会\"Canard à l\'orange\"(2016-6)_e0228108_04352597.jpg
これはココア生地にチョコとオレンジピールを載せてプログレというダコワースに近い生地を絞って焼きます。ワンボールで出来るお菓子よりは手がかかりますが、その分味に広がりと奥行きがあって、おまけに日持ちや持ち運びにいいお菓子なのでどこかできっと役に立つと思います。今日はデザートでお出ししたのでローズマリー風味のアイスを添えました。

まず、ルノーさんの鴨がとても美味しくて癖が全くない上に、オレンジソースがなんともいえず上品にマッチしていてとても食べやすかったです。
料理とお菓子の会\"Canard à l\'orange\"(2016-6)_e0228108_04363464.jpg
オレンジソースの果肉が煮崩れるというハプニングもありましたが、味は変わらないので美味しくいただきました。

今日は作業が多く、時間配分も難しく、小さな可愛い赤ちゃんもいて、てんやわんやのところはありましたが、少しくらい見た目が悪くなっても私はなるべくお客様に実際に触っていただきたいと思っているので、細かいことはあまり気にしないで進めています。ただ、今日は鴨の焼き加減が重要だったので、そこだけは慎重に行いました。

ここで食べて「美味しかった!」で終わるのでも全く構いませんが、その喜びをご家族と共有されたらもっと素晴らしいと思います。しかも、フランス、レンヌだから手に入る食材も多いので、”料理とお菓子の会”がそんな始めの一歩となるように、レストランとはまた違った場所を提供できればと思っています。




by kuma-rennes | 2016-04-19 06:17 | 料理とお菓子の会
<< Marché de St. G... 誕生ケーキと夕食 >>