人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ご馳走続き 料理とお菓子の会"C... >>

Marché de St. Grégoire

レンヌの北に位置するサン・グレゴアールのマルシェが水曜日に開かれるので、どんな感じかちょっと出かけてきました。

バス停のある広場で、横に駐車場もあって便利そう。サンテレーズのマルシェほど大きくはないですが、こじんまりとして好感が持てました。知っているお店もあれば、知らないお店もあって、魚屋さんも2、3軒あるので、普通に使えそうです。少し遅かったので人はもうまばらでした。。。
Marché de St. Grégoire_e0228108_03332010.jpg
チンゲンサイもありました。サンテレーズのマルシェは大きいけれど、少し遠くて車を停める場所がないことも多いので、どうしても魚!という日でなければこちらに来てもいいかなと思いました。
Marché de St. Grégoire_e0228108_03361272.jpg
今度は西側のセッソンのマルシェにも行ってみようと思います♪


それから昨日はとても天気が良かったので、急に思い立ってゴルフに出かけてきました。コパンともう一人、マルセルという今年80歳になるムッシューと一緒に回りましたが、そのマルセルがとても元気で、素敵なおじさまだったので、気持ちの良い楽しい時間が過ごせました。あんな風に年を重ねられたら素敵だろうな〜と思ったのと、女性に対してジェントルマンであろうとするその態度がまさにフランス人という感じで、つくづく感心しました。

マルセルとその仲間達はクラブハウスでプレイ後の一杯を楽しむわけではなくて、すぐ隣村にあるバーに通っています。コパンもよくそこへ行く話を聞いていましたが、今回は私も初めて行ってきました。
そうしたら、思っていたよりもずっと雰囲気の良い店で、料理も美味しいんだそうです。料理の方は訝しいと思っていましたが、昨日はランチの残りだったのか、シンプルなオレンジのバターケーキを小さく切って食べさせてくれました。それがなんとも言えずに素朴で美味しかったので、ここの料理が美味しいというのはあながち嘘ではないかもしれないと思いました。近いうちにコパンが一度視察に行って食べてくる予定になっています。
Marché de St. Grégoire_e0228108_03413851.jpg
そんなこんなで、昨日のバーでいただいた素朴な焼き菓子がとても美味しかったので、私もそういうお菓子を作りたくなって久々にリンゴのクラフティを焼きました。
Marché de St. Grégoire_e0228108_03443258.jpg
これ以上簡単で美味しいお菓子はないというくらいで、味わいもとても優しいです。これはパリで通っていたクロードとヴェロニックのビストロのスペシャリテのデザートで、毎日食べても飽きない美味しさでした。凝ったアントルメももちろんいいけれど、こういう素朴なお菓子も忘れたくないなと思いました。

そして昨日は私の誕生日だったので、誕生日ゴルフを楽しんだわけですが、こちらでは誕生日の人がご馳走するものなので、マルセルとコパンの飲み物代を私がご馳走しました♪人にお祝いしてもらうよりずっと気持ちの良い誕生日になったなと思いました。



by kuma-rennes | 2016-04-21 04:29 | マルシェ/食材
<< ご馳走続き 料理とお菓子の会"C... >>