人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 誕生日を祝っていただく♪ ご馳走続き >>

シュークリームとサヴァラン

クラフティに続く素朴なお菓子としてシュークリームも作りました。
シュークリームとサヴァラン_e0228108_03231904.jpg
普段よりも大きめにして、げんこつより少し小さいサイズに卵黄たっぷりのカスタードクリームを目一杯詰めました。出来立てのシューはバターがほんのり香って、生地もしっかりして本当に美味しいけれど、クリームがしみてきたシューもそれはそれで美味しい。要するに…とにかく美味しいんですね。近いうちにまた作ろうと思いました♪

それから今日はシェソアのレッスンの復習でサヴァランを作りました。(シュークリームもシェソアのレシピですけど)
今回で4回目。3回目で自分としては納得がいきましたが、次に作る時に気をつけようと思った幾つかの点を意識して作りました。
シュークリームとサヴァラン_e0228108_03255434.jpg
そうしたら、最後の生地にシロップを含ませるのにとても吸収がよくて、これはもしかしたら?と思った通りに前回よりきめが細かく出来上がりました。断面を見ただけではあまり分かりませんが。。。
シュークリームとサヴァラン_e0228108_03273950.jpg
このレシピのいいところは、塩やバターといった発酵を鈍らせる素材を加えるタイミングがとても考えられているところだと思います。イーストの発酵を最大限に生かせるので、理解すれば失敗は少なくなるでしょう。必死な時はそこまで理解する余裕もなかったけれど、改めていいレシピだなと思いました。

サヴァランはまた少し前に進めたので、とても嬉しいです♪



by kuma-rennes | 2016-04-23 04:00 | お菓子作り
<< 誕生日を祝っていただく♪ ご馳走続き >>