人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< オマール海老とちょっと変わった... シュークリームとサヴァラン >>

誕生日を祝っていただく♪

土曜の晩は友人宅に招かれて食事をご馳走になりました。

日本人のご夫妻ですが、アペリティフから前菜、メイン…デザートと完璧なフランス式のコースでご馳走が準備されていました。

デザートの時に室内の照明が消されて、ろうそくを灯した苺のシャルロットが供された時は、先週の私の誕生日を祝ってくださったのだと気づいてびっくりしました!自分がろうそくを吹き消すなんて!しかも手作りで用意していただいたケーキなんて!!もうそういう年齢でもないと思っていましたが、とても嬉しい気持ちになりました。
誕生日を祝っていただく♪_e0228108_22534208.jpg
奥様は私の生徒さんでもあって、今回初めてご主人とコパンと4人揃っての食事の機会を作ってくださいました。私達を呼ぶのは”恐れ多い”とずっとためらっていらしたそうですが、そんなことを言って、白アスパラの前菜や、うさぎの煮込み料理、そして大きな苺のシャルロットなど、素晴らしい数々を全てご自分で用意されていたのですよ!”料理とお菓子の会”で行った料理やお菓子もあって、それがそのまま再現されていただだけでなく、ご自分なりのアレンジも効かせてあって、フランス生活での様々な経験や印象をたくさん吸収されているのだなと思いました。

どうかと思って写真は撮りませんでしたが、美味しいだけでなく、とても綺麗に盛り付けもされていたのですよ。それから旦那様の選んでくださったグラン・クリュのサンテミリオンのワインがとてもとても美味しくて、飲めない私も普段以上に飲んでしまいました。コパンも非常に気に入っていました♪

そしてこれは、私達が持参したものではなく、持ち帰ったブーケなんです。
誕生日を祝っていただく♪_e0228108_21331163.jpg
招かれて伺って、そんなことがあるでしょうか?誕生日のプレゼントにこんなに素敵なブーケまで頂いてしまいました。

生徒さんにこんな素晴らしいおもてなしをしていただいたら、もっともっと私も頑張らないと!と思った素敵な晩でした。。。









by kuma-rennes | 2016-04-25 03:31 | おもてなし
<< オマール海老とちょっと変わった... シュークリームとサヴァラン >>