人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ”あくまき”と絞り出しの急須 誕生日を祝っていただく♪ >>

オマール海老とちょっと変わったラタトゥイユ

土曜のマルシェで売られていたオマール海老。レンヌに戻ってからずーっと食べたいと思って値段のチェックをしていました。キロあたり30ユーロを越えていたら買わないことにしていましたが、一カ所だけ30を切っている店があったので、通り過ぎようとしてまた戻りました。
オマール海老とちょっと変わったラタトゥイユ_e0228108_03361148.jpg
土曜日は友人宅で食事だったので、日曜日まで保つか確認して1尾購入しました。けれど、あとで上の写真を見てみたら、épatte(エパテ/ハサミのとれた)と表示してあるじゃないですか!店の人と卵のない方がいいなどとやり取りしていたら、ハサミのことなど全く気にかけなかったのでハサミ無しを買ってしまったのだと思いました。けれど、実物を見たらしっかり両方にハサミがついていたので、今度は値段がいくらだったのかしらと思いましたが、多分、同じ値段だった気がします。

日曜の晩はオマール海老を茹でて、ラタトゥイユと一緒に食べました。
オマール海老とちょっと変わったラタトゥイユ_e0228108_03324870.jpg
このラタトゥイユがちょっと変わっています。フリーペーパーに載っていたJean-Françous Piègeのレシピで、最後にトマトジュースに生卵を入れて溶いたものを野菜の煮込みに加えるのです。見た目はあまり分かりませんが、味が少しマイルドになっていました。違いの分かる人(コパン)は大層気に入っていましたが、オマール海老をほんの少し(2分程)多めに茹でていたことにも気づかれて指摘を受けました。やれやれ。。。
オマール海老とちょっと変わったラタトゥイユ_e0228108_03385651.jpg
土曜日はイワシも買って、久しぶりに南蛮漬けも作りました♪

by kuma-rennes | 2016-04-26 04:02 | 料理
<< ”あくまき”と絞り出しの急須 誕生日を祝っていただく♪ >>