人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< サンピエールの昆布締め ”あくまき”と絞り出しの急須 >>

料理とお菓子の会"Bouillabaisse"(2016-7)

今日は”料理とワインの会”でした♪

リクエストはブイヤベース。マルセイユが本場ですが、ブルターニュも魚介類が豊富なのでよく話題に挙がります。けれど、海が違えば魚も変わるので、マルセイユと同じにように作るのはなかなか難しい…それにお寿司みたいに色々な魚を集めるのも家庭では大変かと思うので、以前、ブルターニュの友人に教わった簡易の田舎風ブイヤベースに私なりのアレンジを加えてご提案してみました。
料理とお菓子の会\"Bouillabaisse\"(2016-7)_e0228108_01581051.jpg
アサリがたくさん見えますが、今回は中にメルランとルジェの2種類の白身魚も入っています。今朝のマルシェで見つけた素材なので、その時期や季節によっても変わるでしょう。。。
料理とお菓子の会\"Bouillabaisse\"(2016-7)_e0228108_01593476.jpg
ポイントはブイヤベースなので、ただの魚の白ワイン煮込みで終わらないことです。全く見えませんが、薄切りバゲットを焼いて簡易のクルトンにしたものに手作りマヨネーズ、その上にチーズを振りかけてから魚介のスープをたっぷりかけていただきます。本場マルセイユのように魚のアラできちんと出汁をとったりはしないのでスープはとても軽いですが、日本の人には逆に食べやすい料理になっていると思います。

そしてデザートには満を持してサヴァランをお出ししました!
料理とお菓子の会\"Bouillabaisse\"(2016-7)_e0228108_01570057.jpg
料理とワインがメインの会なので、デザートはいらないと言われたこともありましたが、それにはひるまずに私はデザートを用意してきました。最近では少し楽しみにしてくださる雰囲気もあって、今回はサヴァランというアルコール好きには絶対に喜ばれるお菓子をこの日のために(大袈裟!?)特訓してきました。その甲斐あって、お二人共お代わりをしてくれました♪そしてコパンと3人で嬉しそうにラム酒を注いでいました。ケーキが美味しいのかラム酒が嬉しいのか、多分、その両方だと思いますが、とりあえず、みんながみんな美味しくて嬉しくていい気分で楽しい会となったので今回も申し分ないです。




by kuma-rennes | 2016-04-29 02:31 | 料理とお菓子の会
<< サンピエールの昆布締め ”あくまき”と絞り出しの急須 >>