人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< St. Suliac へ 料理とお菓子の会"B... >>

サンピエールの昆布締め

今日は天気は良かったけれど、風が強く冷たく感じました。日本ではゴールデンウィークに突入しましたね♪

今朝のリスのマルシェではサンピエール(カワハギ)を購入しましたが、家に戻ると思っていた以上に大きいのでコパンと相談して半量を昆布締めのお刺身にして、残りを味噌漬けにして後日焼くことにしました。
サンピエールの昆布締め_e0228108_04041206.jpg
それからもう終わりだと思っていたホタテもあったので、一緒にお刺身にして食べました。量が多くて山盛りの盛り付けになっていますが。。。
サンピエールの昆布締め_e0228108_03594461.jpg
カワハギは日本で何度かお刺身で食べて美味しかったので、レンヌでも試してみました。やはりヒラメには及ばないとは思いましたが、また違った美味しさが楽しめました。
ワインやスペインのカタルーニャの白ワインを合わせました。試しに買ったワインでしたが、軽くてフルーティで魚介類に合っていました。

昼食は昨日のカレーの残りをうどんに入れました。
サンピエールの昆布締め_e0228108_04010151.jpg
稲庭うどんだったので、カレーと合わせるには少々上品過ぎる気もしましたが、美味しくいただきました。


by kuma-rennes | 2016-05-01 04:17 | マルシェ/食材
<< St. Suliac へ 料理とお菓子の会"B... >>