<< お客様♪ コンソメスープを作ってみました >>

料理とお菓子の会”Charlotte aux poires"(2016-14)

今日は”料理とお菓子の会”でした♪

リクエストは洋ナシのシャルロット。そして今回は13歳の女の子が一人で参加してくれました。3年前から毎年夏休みにお菓子を習いに来てくれていますが、それも今年で最後になるので、来てくれて嬉しかったな〜

しかも今回はご試食まで私と二人で過ごし、最後の方で帰宅したコパンに送ってもらうことになっていたので、多分、少し緊張していたのではないかと思いますが、色んなお話が聞けて私は楽しかったです!何よりも彼女のお母様が全面的に私を信頼してくださったのがとてもありがたかったですし、娘さんのこともとても信頼されているのだなと思いました。
e0228108_05273752.jpg
今回のケーキは洋ナシが主役で少々季節外れではありますが、2年前にご注文くださったこのシャルロットをとても気に入ってくださって、明日のお母様のバースディケーキを娘さんが作る!という素晴らしい目的があっての会でした。
それに感動して簡単に引き受けてしまいましたが、マルシェでなんとか洋ナシは売っていたものの、食べてみるとあまり味がしなくて…シロップで外側から美味しくしてみました。白ワインで煮ています。
e0228108_05360760.jpg
このケーキの最大の難関は、おそらくビスキュイの絞りだと思いますが、一生懸命に絞っている姿がとても微笑ましく、頼もしくもありました。
e0228108_05371280.jpg
出来上がったケーキはまだ固まりかけで不安定だったので、セルクルをつけたままでお持ち帰りいただきました。

ビスキュイを作る、絞る、焼く、成形する。バヴァロアを作る、風味を加える、流し込む、固める。洋ナシを切る、並べる、照りを付ける。今日行ったのはこれらのことですが、一つ一つの作業が一つのアントルメの味を構成し、ハーモニーを作り上げるということ。お菓子作りに限らず、これから何か夢中になって物作りを行う時に、ちらっとでも思い出してくれたら嬉しいなと思いました。



[PR]
by kuma-rennes | 2016-07-09 06:14 | 料理とお菓子の会
<< お客様♪ コンソメスープを作ってみました >>