人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Christianがやってきた! 夏野菜のオーブン焼き >>

桜桃のシーブースト

秋の”お菓子の会”でリクエストを受けているシブーストのお菓子。時間配分や全体のバランスなどをチェックしておきたかったので試作しました。

本来はりんごですが、先日のニダベイユのケーキで残っていた桜桃の蜂蜜煮やブルーベリ、冷凍しておいたベランダのフランボワーズなどもなったので、りんごの代わりに使ってみました。
桜桃のシーブースト_e0228108_04051408.jpg
桜桃は見えませんが、生地の底に並んでいます♪

この上にシブーストクリームをのせて砂糖をかけてバーナーをあてましたが、完成したと思って冷蔵庫に入れたらクリームが崩れていました。
桜桃のシーブースト_e0228108_04070509.jpg
バーナーだとかなりしっかり火をあててもこの程度しか焼き色がつかないし、おまけにクリームが崩壊してしまうのだから、やはり焼ごてでないと無理なのかなと思いました。高温のオーブンでさっと焼いても大丈夫かしら。。。ご存知の方がいらしたら教えてください。。。

シブーストはりんごが一番合っていると思っていましたが、この桜桃ヴァージョンもかなり美味しかったです。多分、ブルーベリーやフランボワーズの酸味を加えて味のバランスが取れたのだと思います。試作の試作もなかなか興味深いと思いました。

それから時間ができたら作るもの、アンドーナツの次はいつものブリオッシュ・フォイユテ・オ・シュクルを作りました。
桜桃のシーブースト_e0228108_04480676.jpg
難しくはないけれど時間がかかるので、午後から作り始めて20時過ぎに焼き上がりました。焼き立てを夕食のデザートにして、翌日は朝食に食べるのを楽しみに起きました。

by kuma-rennes | 2016-08-18 04:12 | お菓子作り
<< Christianがやってきた! 夏野菜のオーブン焼き >>