人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ご馳走! 今週の晩ごはん >>

Plestin les Grèves

この週末はレンヌの友人夫妻に招かれて、プレスタン・レ・グレーヴにある彼らの別荘に遊びに行きました。
レンヌから175キロほど北西へ向かった、St.Brieucの先でMorlaixの手前の海辺に近い町です。ご主人がそこの生まれで、ご両親が亡くなった後の家をずっと修繕していて、それがひと段落ついたからと呼んでくれました。

出発前に少し散歩するから歩きやすい靴を持ってくるように連絡が入り、到着してすぐ昼食をとってから周囲の散策に出かけました。

まずは、Port du Toul-an-Héryの港です。赤い目印が目に付きますが、昼過ぎのこの時間は潮が引いていて、夕方にはこの砂地が完全に水で覆われていました。
Plestin les Grèves_e0228108_04520979.jpg
↑見えにくいですが、奥の方に橋があって、その橋を渡るとFinisterreで、こちらはCôtes d'Armorの県境になるそうです。
Plestin les Grèves_e0228108_04575723.jpg
海岸までは4、5キロありましたが、木立の中を歩いたり。。。
Plestin les Grèves_e0228108_05005487.jpg
Thermes du Hogoloという古い浴場跡があったり。。。(6月にイギリスのBathを訪れたばかりだったので、規模はずっと小さいけれど、とても興味深かったです)

暑い中けっこう歩いて、Plage des Curésという海岸に出ました。
Plestin les Grèves_e0228108_04551037.jpg
下りて奥の岩場まで行きました。風が強いので友人の帽子が飛ばされましたが、このひろーい砂浜を歩くのはとっても気持ちが良かったです。波の音や風の音、砂の感触、、、”海に来ている”、”自分は自然に取り囲まれている”という感覚に満たされました。想像以上の気持ち良さでした。
Plestin les Grèves_e0228108_04492150.jpg
道々、とうもろこし畑がたくさんありました。こちらではほとんど家畜の餌になりますが、リスのマルシェでは売られていて、日本のもののように美味しくはないけれど、やっぱり食べたくなるんですよね。。。



by kuma-rennes | 2016-09-05 07:05 | 旅行/散策
<< ご馳走! 今週の晩ごはん >>