人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 料理とお菓子の会”Tarte ... Plestin les Grèves >>

ご馳走!

プレスタン・レ・グレーヴの友人宅での夕食です。まずはアペリティフで乾杯しました。
ご馳走!_e0228108_01023101.jpg
友人夫妻は先月ヴァカンスでポアトゥ・シャラントの湿地帯の方へ行っていたので、そこで購入したワインを出してくれました。セパージュがPineau des Charantes(ピノー・デ・シャラント)という初めて聞くもので、音だけ聞いたらPinot(ピノ)とほとんど同じなので、シャラント地方のピノかと思ったら、全く別でした。コニャックが近いので、ワインに少しコニャックを混ぜているのが特徴です。軽めの甘口でした。色々なワインがあるものですね〜

前菜は魚のテリーヌです。
ご馳走!_e0228108_01033070.jpg
中にロット(たら)の身が入っていて、周りはたらのすり身や卵、生クリーム、ハーブを混ぜてオーブンで蒸し焼きにしたそうです。
これは一体いつ作ったのだと尋ねたら、「今朝(土曜日の朝)だよ。」と言っていましたが、彼らは前日の晩に到着しているので、あまり時間がなかっただろうと思いました。これが物凄く美味しくて、もちろんお代わりしました♪ワインはPessac-leognanの白でした。

メインはジゴダニョー。低温で4時間焼いています。こちらも同じシャトーのPessac-leognanの赤を揃えて用意してくれていました。
ご馳走!_e0228108_01043145.jpg
この料理もいつ作ったのかというと、お昼に私達が到着して一緒に昼食をとり、それから散歩に出かけて戻ってきたところで少しお茶をしたのですが、その時にちょこっと準備をして、また夕方に今度は車で別の海辺へ散策に連れて行ってくれたのです。その間オーブンで焼きっぱなしにしていたんですね。こういうことは、細かい計画を立てないとできないので、私達のために色々考えてくれたのだなと思いました。

それからチーズのプレートが出て、デザートには手作りのミラベルのタルトが出てきました。ヴァニラアイスを添えて。これもとても美味しかったけれど、もう遅くて眠くて酔っ払って写真は撮り忘れました。1時過ぎにお開きとなりましたが、翌朝は7時起きでマルシェに行くというので、慌てて寝ました。

この夕食のご馳走が素晴らしかったのは言うまでもないですが、お昼のガレットもとても美味しかったのです。フランス人の気取らない普通の食事というのは意外とあまり経験がないので、ブルターニュの人の家庭で食べるガレットも初めて食べました。それがとてもシンプルなのに美味しくて、彼らにしてみれば普通でも私からみれば、あっ!というような発見があってよかったです。今度自分でも試してみようと思っています。


by kuma-rennes | 2016-09-06 01:40 | おもてなし
<< 料理とお菓子の会”Tarte ... Plestin les Grèves >>