人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Farine de châta... コルシカのロゼとウフ・ミロワール >>

生牡蠣

7、8月は生牡蠣が脂っぽいのであまり食べませんが、9月に入ったので早速購入しました。

他にもメロンと生ハム、イカのトマト煮など、おつまみ系の夕食でした。久しぶりにカンカルの生牡蠣を食べたら、そうそう、この味!と思いましたが、少々塩気が強い気もしました。
生牡蠣_e0228108_05480994.jpg
プレスタン・レ・グレーヴの友人宅でも、マルシェで購入して生牡蠣を食べました。
買う前に、脂ののっているのと、そうでないのとどちらがいいか聞かれたので、脂っぽくない方で答えたら、彼らの方は脂ののっている方が良かったみたいで2種類選んでくれました。
生牡蠣_e0228108_05465339.jpg
左側が脂ののっている方で、光の加減か、ちょっと白っぽいですね。右側の方がヨードの色が濃いですが、食べた感じはそれ程変わらなかったような、、、
違うのはカンカルの牡蠣との味で、同じブルターニュの北側なのに、これだけ違うのかと思いました。どちらも美味しかったですが。

それからこの間はりんごのタルトを作りました。
生牡蠣_e0228108_05492498.jpg
ブリゼの生地にアーモンドクリームを敷いて、りんごのソテーを並べ、アーモンドスライスを散らしました。
生牡蠣_e0228108_05502072.jpg
切り分けるのはいつもコパンなんですが、自分の分を大きく切っているのは本当にいつものことなんですよ。。。



by kuma-rennes | 2016-09-12 06:18 | マルシェ/食材
<< Farine de châta... コルシカのロゼとウフ・ミロワール >>