人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 料理とお菓子の会(特別編2) 料理とお菓子の会”Boeuf ... >>

Visit des Bouchots

日本から友人ご家族が遊びに来ています。以前、レンヌに住んでいた方達で1年半振りのフランス、レンヌです。水曜日は奥さんと子供達で行く所がありましたが、ご主人は特に用事がなかったようで、コパンに暇つぶしを付き合ってくださいと連絡が入りました。どうしようかと考えて、ムール貝の養殖棚の見学に一緒に行ってきました。

4月にVivier sur Merのムール貝の養殖所を見つけて、その時は見学できませんでしたが、今回調べてみると丁度、大潮で見学できたのでラッキーでした。

こんな風に青い車に乗って出発していきます。
Visit des Bouchots_e0228108_05423855.jpg
かなり進んで行くんですよ。一番奥が出発点から25キロくらい先で、潮に浸かっている方が成長が早いので、深い方から収穫していくそうです。
Visit des Bouchots_e0228108_05452482.jpg
ここに到着した時は膝まで海水があって、それから徐々に潮が引いていきました。私は長靴を履いていましたが、少し波があると海水が入り込んできたこともありましたが、あっという間にこれくらいになりました。
小さな小さな舌平目がいたり、やどかりみたいなのもいました。。
Visit des Bouchots_e0228108_05441945.jpg
近くに寄るとこんな風で、これで1年くらい養殖されているそうです。

こういうタイヤ付きの船で収獲します。
Visit des Bouchots_e0228108_05413201.jpg
細かいことは前に少し書いたので省略しますが、ガイドの人が非常に熱心というか話好きの人だったので、予定の時刻をかなり過ぎて終了しましたが、これまでに何百、何千と同じことを話しているはずなのに、この情熱は素晴らしいと思いました。

ラストはモンサンミッシェルとムールの養殖棚です。右奥にぼんやりモンサンミッシェルが見えますね。
Visit des Bouchots_e0228108_05333700.jpg
海に立つ黒い棒の行列は気味が悪いといえば悪いけれど、こうして実際に見てみると、何だか幻想的なような気がしました。ズボンが少し濡れてしまったけれど、車から降りて歩いて体感したり、間近で見たのが良かったです。

この晩はもちろん、ムールを買って帰り、奥さんと子供達と合流してみんなでムールを味わいました♪





by kuma-rennes | 2016-09-23 06:33 | 旅行/散策
<< 料理とお菓子の会(特別編2) 料理とお菓子の会”Boeuf ... >>