人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 久しぶりのレンヌで食べたいもの Visit des Bouchots >>

料理とお菓子の会(特別編2)

現在、日本からレンヌに遊びにいらしているご家族の奥様は、ずっと”料理とお菓子の会”に通ってくださっていました。その時のメンバーもまだ皆さんレンヌにいらっしゃり、”料理とお菓子の会”にもご参加いただいているので、せっかくの機会だからとそのメンバーでお茶会を開きました。

前回はお菓子のみで少々しょっぱいものも欲したので、今回は私がキッシュとグジェールをご用意して、初めに軽く乾杯をしました。
料理とお菓子の会(特別編2)_e0228108_00572423.jpg
ロゼのボトルが大きく見えるのは気のせいではなくて、人数が大人7人+子供3人+赤ちゃんと大人数だったので、マグナムボトルをご用意しました。
キッシュはジロル茸がたっぷり入っています♪

そして、メインのお菓子達は現役の生徒さん3名にお願いしていました。見てください!この豪華なお菓子達を!!手前からマカロン、洋梨のシャルロット、りんごのショーソンです。
料理とお菓子の会(特別編2)_e0228108_00595002.jpg
マカロンは、ココアのコックがガナッシュに金柑のジャムが挟んであって、白いのはバラ風味のバタークリームにフランボワーズのジャムが合わせてあります。白いコックにいたっては、フレンチメレンゲで作ったものと、イタリアンメレンゲで作ったものとの2種類ありました。
これらを用意するのに3日前から準備されていました。私は彼女が熱心にマカロンを練習されていたのをよく知っていたので、今回ここまで仕上げてきて下さったことにとても感動しました。マカロンは本当に一番難しいお菓子だからです。。。

そしてこのシャルロットの美しいこと!!!私が作るよりも綺麗で美味しいのではないかと思いました。
料理とお菓子の会(特別編2)_e0228108_01023539.jpg
このために朝の5時に起きて3時間集中して作られたそうです。周りのビスキュイは時間が経つと湿気るので、サクサクの最高の状態でいただきました。中はショコラと洋梨味の2層になっています。味のバランスも最高でした。

こちらのりんごのショーソンもとても綺麗で、丁寧な仕事ぶりが伺えます。
料理とお菓子の会(特別編2)_e0228108_01052122.jpg
ご存知のようにパイ生地は作るのにとても時間がかかるので、3日前から時間をかけてご用意してくださいました。一番手間のかかるお菓子なので、これを作ってくださると聞いて心底ありがたい気持ちになりました。

皆さん、このために試作もされていました。それぞれの方から毎日のように細かな具体的な質問がメールで届いたので、私も細かく書いてお返事しました。それぞれの方がご自分のお菓子を決める時も皆んなでかなり相談して決めたの事なのです。

前回の会の時は”作り慣れたお菓子”でお願いしたのですが、今回は2回目ということもあって、その後、皆さん腕を上げているのも分かっていたので、今回は”それぞれがレベルアップするためのお菓子”という課題をつけて決めていただきました。その時の皆さんのきっぱりした決断力は本当に気持ちがいいくらい頼もしいもので、だから私は、今回は自分はお菓子を作らないでも大丈夫だと完全なる信頼を寄せる事が出来ました。皆さん、その信頼にも、期待にも、見事応えてくださったので、私の方はもう感無量というか、一人で感激してしまいました。

そういうやりとりがあっての今回のお茶会でしたが、それも懐かしい友人家族がレンヌにいらっしゃるきっかけがあったからこそなので、色々な意味でいい会になったなと思いました。


by kuma-rennes | 2016-09-24 04:00 | 料理とお菓子の会
<< 久しぶりのレンヌで食べたいもの Visit des Bouchots >>