人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 料理とお菓子の会”白身魚のピプ... 牛蒡祭り >>

料理とお菓子の会”Mont blanc"(2016-19)

今日は”お菓子の会”でした♪
料理とお菓子の会”Mont blanc\"(2016-19)_e0228108_05050996.jpg
リクエストは”モンブラン”。この時期ならではとも言えますが、今年の栗はまだ実を落としてもいないので、去年の分の渋皮煮で作りました。7月のうちからリクエストして頂いていたので、使わない(食べない)ようにとっておきました。
料理とお菓子の会”Mont blanc\"(2016-19)_e0228108_05032157.jpg
お持ち帰り用も含めて12個作りました。これだけ並ぶと満足感がありますが、私は最初の一つをデモで作ったきり、あとはほとんどお任せで完成しました。
料理とお菓子の会”Mont blanc\"(2016-19)_e0228108_04591877.jpg
このモンブランはタルトが土台で、中にラムレーズンが入っているのがポイントです。意外とこのラムレーズンがそこはかとない存在感と上品さを醸し出しています。

今日は、何度かご参加いただいている方と初めての方とで行いましたが、人は同じでも、組み合わせが変わるとまた雰囲気が変わってお菓子の科学変化みたいだなと思いました。

普段は一人で立つことの多い台所で、こうして何人かで集まって一つのものを作る。。。
一人ではできないわけでもないけれど、一人では味わえないものもあるのではないかと思っています。

今日も楽しい会でした♪


by kuma-rennes | 2016-10-04 06:06 | 料理とお菓子の会
<< 料理とお菓子の会”白身魚のピプ... 牛蒡祭り >>