人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ジビエを食べる 幸せなお菓子屋さん >>

La Basilique Sainte-Thérèse @ Lisieux

ノルマンディにドライブに行ってきました。目的はAugeでカルヴァドスを購入することでしたが、せっかくなので一泊してゆっくり過ごしてきました。それでまずLisieuxのサンテレーズ寺院を見学してきました。
ここはパリからの列車の乗り換えで一旦降車することが多く、見上げると巨大な寺院がそびえているので前から気になっていました。
La Basilique Sainte-Thérèse @ Lisieux_e0228108_05144019.jpg
実際に間近に寄ってみてもやはり巨大で威圧感があります。ここはルルドに次いでフランスでは重要なカトリックの巡礼地なのだそうです。
右手の塔は鐘塔で、中に51個も鐘があるということです。

中に入って更にびっくりしました!!!カラフルなモザイク画が何て派手なんでしょう!!!
La Basilique Sainte-Thérèse @ Lisieux_e0228108_05212920.jpg
中央のドームの内側です。
La Basilique Sainte-Thérèse @ Lisieux_e0228108_05181595.jpg
建築は1929年に始まり、37年に完成したそうです。通りで少しモダンな雰囲気だと思いました。

地下礼拝堂も綺麗だというので行ってみると、、、
La Basilique Sainte-Thérèse @ Lisieux_e0228108_05251866.jpg
こちらは白地にブルーのモザイクでまた違った雰囲気の美しさでした。
La Basilique Sainte-Thérèse @ Lisieux_e0228108_05280698.jpg
何れにしても、キンキラして派手ですけど。外観のインパクトに全く負けていないと思いました。

まだまだ知らないこと、知らない場所がたくさんあるものですね。。。




by kuma-rennes | 2016-10-22 05:57 | 旅行/散策
<< ジビエを食べる 幸せなお菓子屋さん >>