人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Abbaye aux Homm... ジビエを食べる >>

料理とお菓子の会”豚肉とプルーンの白ワイン蒸し焼き”(2016-23)

今日は”料理とお菓子の会”でした。
料理とお菓子の会”豚肉とプルーンの白ワイン蒸し焼き”(2016-23)_e0228108_03153538.jpg
リクエストは豚肉を使ったおもてなし料理ということだったので、Longeという腰肉の部位に鶏肉のファルシとプルーンを巻いて白ワインで蒸し焼きにした料理をご提案させていただきました。
料理とお菓子の会”豚肉とプルーンの白ワイン蒸し焼き”(2016-23)_e0228108_03125101.jpg
材料はこんな感じで揃えました。ワインはシャブリで、茸はシャントレルです。
この部位は脂身がないので、パサパサにならないように焼き過ぎないことがポイントです。

そ、れ、か、ら、先週はノルマンディに行ってきたので、カーンのチーズ屋さんでカマンベールチーズとポン・レヴェックのチーズを買ってきました。丁度、月曜日に食べ頃となるように選んでもらいました。
料理とお菓子の会”豚肉とプルーンの白ワイン蒸し焼き”(2016-23)_e0228108_07140159.jpg
横にある小瓶はカルヴァドスで、口が霧吹きになっています。こちらも去年と同じようにデュポンさんのドメインで購入したのですが、その時に勧められました。チーズやリンゴのデザートに合うので、食べる時にシュッシュと吹きかけていただきました♪
ポン・レヴェックは、今まであまり美味しいと思ったことはないのですが、今回はカルヴァドス無しでも非常に美味しいと思いました。金曜日に購入して、冷蔵庫でなくて冷暗所で保管するように言われましたが、保管の状態でかなり変わるのだなと思いました。

それから今日はりんごとパンナコッタにクランブルを合わせた軽めのデザートを用意しておきましたが、あまりにおしゃべりが盛り上がって、写真を撮るのを忘れました。こちらにもカルヴァドスをシュッシュと吹きかけました。

今日はたまたまですが、ノルマンディの旅の思い出を勝手に兼ねた料理とお菓子の会になりました。こんなのもたまにはいいでしょ???



by kuma-rennes | 2016-10-25 07:37 | 料理とお菓子の会
<< Abbaye aux Homm... ジビエを食べる >>