<< 最近食べていたもの ジャージー島のバター >>

週末のご飯♪

土曜日はリスのマルシェで仕入れた魚介類を堪能しました。
e0228108_06293235.jpg
生牡蠣にイカのトマト煮、bulotという巻貝に小海老の揚げたの、、、気付いたら野菜が全くなかったけれど、これ以上は食べられなかったと思います。
その後は友人宅にワインを飲みに行きました。旅先で購入した産地のワインを飲むというシンプルな会で、おつまみも少々いただきますが、旅行の話題が一番のおつまみになって楽しいです。アペリティフとも食事会ともまた違って、気負いがなくてとてもいいので恒例化したいなと思いました。

日曜日は友人夫妻とラヴァルにゴルフに行きました。ラヴァルのゴルフ場はV字の上がり下がりが多くて大変だと聞いていましたが、実際、その通りでした。けれど、それだけに景色は変化に富み、周りの田園風景が見渡せてのどかで、設備も整っていてとてもいい所でした。が、天気は他の場所よりは良かったのはラッキーでしたが、物凄い寒気で、手がかじかんで両手に手袋をはめました。今からこんなに寒いと、今年は寒さが厳しくなるのではないかと想像しています。

そして夕食はcaneという生後2か月以上の雌鴨を食べました。ククーのルノーさんのお店のものですが、mi-sauvage(半野生)なので、程よい野性味と味の安定という意味ではいいところ取りの素材です。
e0228108_06282750.jpg
真ん中がピンク色したカブと、トランペット・ドュ・ラ・モールという黒いキノコと一緒にココットで蒸し煮にしました。
e0228108_06244349.jpg
手間をかける時間がなかったので、特にソースも作らずに食べましたが、肉の味がしっかりとあって、けれど臭みなどは全くなくて、物凄く美味しかったです。今度はもっと丁寧に作って食べたいなと思いました。
e0228108_06304875.jpg
デザートには巨大なリンゴのタルト(赤ワインのナパージュ掛け)も作って、今日もしっかり食べました。

今日のゴルフは万歩計では歩数が15000歩弱、14階の階段を上がったのに相当するそうです。ラヴァルはきついコースだけれど、私はとても気に入ったのでまた天気の良い日に行きたいな〜と思いました。



[PR]
by kuma-rennes | 2016-11-07 07:26 | マルシェ/食材
<< 最近食べていたもの ジャージー島のバター >>