人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夜更けの味噌作りとパリの買い物 長く楽しい1日 >>

ノエルの食卓⭐︎2016

25日はコパンとのんびり過ごしていました。ゆっくり起きて、ゆっくり昼食。お昼寝もして、またゆっくり夕食をいただきました。

前菜は生牡蠣。ブランとかプラとか呼ぶ平たい牡蠣です。コリッとした食感が少しあって、さっぱりしつつ味もあります。普通の牡蠣よりも高価なので、こういう特別な時に食べることにしています。(と思っているのは私だけかもしれませんが)
ノエルの食卓⭐︎2016_e0228108_01303420.jpg
フランス人の友人に24日は何を食べたのかと尋ねたら、七面鳥とフォアグラと、このブランの生牡蠣だったそうです。親戚18人が集まって、友人はブルターニュの人だから生牡蠣が担当で、何と!これを10ダースも持参したそうですよ。さすがやることが違う!と感心しました。

我が家の方はブランと一緒にキャビアも登場!!一緒に食べようと思ったていましたが、キャビアはそのままスプーンで口に入れるのが一番美味しい贅沢な食べ方なのでそうしました。
ノエルの食卓⭐︎2016_e0228108_01294094.jpg
ねっとりして濃厚。。。口の中でとろけました。。。年に一度のお楽しみです。

メインはローストビーフです。
ノエルの食卓⭐︎2016_e0228108_01252065.jpg
緑の粒胡椒を叩いて回りにつけてローストしました。お肉はほとんど生に近い焼き方です。前日のジゴダニョーとはまた違ったお肉の旨味を味わいました。

この日は前日の残りのコーヒーのビュッシュドノエルを食べていましたが、大勢で食べたのでコパンが少々物足りなかったようで、本日もう一本コパンのために作りました。
ノエルの食卓⭐︎2016_e0228108_01231234.jpg
今年最後はマロンとフランボワーズのビュッシュドノエルです。

これだけ食べれば満足してくれるでしょう。。。今年もたくさんいただきました♪




by kuma-rennes | 2016-12-27 03:42 | 料理
<< 夜更けの味噌作りとパリの買い物 長く楽しい1日 >>