人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 料理とお菓子の会”Tarte ... Paris-Rennes⭐︎C... >>

今日の食材

今朝のリスのマルシェで仕入れた野菜です。
今日の食材_e0228108_06404126.jpg
以前は良くこうして写真を撮っていたけれど、最近はなかなか。。。目新しいものはといえば、ピンク色した大根(もしくはカブ)でしょうか?横の青首よりもソフトだと言われたので試しに買ってみました。

肉や魚などももちろん購入していて、今日は小ぶりのスズキをこの中から選びました。目がキラキラしています。
今日の食材_e0228108_06414655.jpg
イワシも買ったのでオイル焼きにしました。
今日の食材_e0228108_06391396.jpg
夕食はスズキの半身を刺身に、残りを塩焼きにして味わいました。脂がのっていて美味しかったです。
今日の食材_e0228108_06361855.jpg
ピンクの大根も煮てみましたが、これはカブよりもやはり大根に近くて、柔らかくてとても食べやすかったです。皮をむいたら外側以上に紫色で驚きましたが、漬物にしても美味しいだろうなと思いました。あとは一昨日一日かけて煮た黒豆も食べました。

もうひとつ、前に作った桜あんぱんがとても美味しかったので今日も作ってみました。
今日の食材_e0228108_06371941.jpg
が、ひび割れてあんこが爆発してしまいました。あんこを詰める時に上部の生地を薄く伸ばしたからだと思います。底の生地の方が厚かったので成形は楽でしたが、後でツケが回ってしまいました。残念!!!



by kuma-rennes | 2017-03-05 06:59 | マルシェ/食材
<< 料理とお菓子の会”Tarte ... Paris-Rennes⭐︎C... >>